下山口老人クラブとの交流会

投稿日:2019.06.05

6月3日(月)に安岐中央こども園で下山口老人クラブの方との交流会がありました。おじいちゃん、おばあちゃんたちの優しさをたくさん受け終始笑顔で楽しんでいました。

<あくしゅでこんにちは>

IMG_5116_R

まずは、「あくしゅでこんにちは」のピアノ演奏に合わせ手を繋いだりしながら触れ合っていきました。だんだんと緊張もほぐれ笑顔もたくさん見られるようになりました(^_^)

<おはなしタイム>

IMG_5129_R

おはなしタイムを設けると、自己紹介から始まり色んな話で盛り上がり話が尽きませんでした。

<じゃんけん折り紙>

IMG_5132_R

4~5人のグループでおりがみじゃんけん(ルール:ジャンケンに負けたら折り紙を半分折っていく)を楽しみました。

<ボール送り>

IMG_5138_R

5グループに分かれボール送りをしました。競い合うとみんな大張り切りで頑張る姿がみられました。勝つと「やったー」と大喜び・・・

<爆弾ゲーム>

IMG_5140_R

最後のゲームは爆弾ゲーム・・CDの曲が止まった時、ボールを持っている人にインタビューをしました。ハラハラドキドキの連続でした。

<握手でさようなら>

IMG_5144_R

あっと言う間の1時間・・・  らいおんぐみさんから手作りペンダントを渡し握手でお別れをしました。「おじいちゃん、おばあちゃんまた来てね」と優しい声を掛けている子どももいました。

子どもたちは、下山口老人クラブの方との交流をとても心待ちにしています。今回も和やかな雰囲気の中、みんなが笑顔になれとても素敵な交流会となりました。これも下山口の方々が子どもに愛情をたっぷり注いでくれ関わってくれるからだと感謝しています。これからも地域の方に愛される園でありたいと思います。