2月の献立紹介♪

投稿日:2019.02.28

~安岐中央こども園 給食室だより~

2月27日の献立を紹介します♪

DSCN6224_R

〇ごはん

〇ポークビーンズ

〇ほうれん草のおかか和え

〇手作りふりかけ

〇果物(オレンジ)

3時のおやつ

〇牛乳

〇焼きそばドック

 

今日の給食はみんなが大好きな手作りふりかけの日でした!

普段は苦手な雑穀ごはんでも、ふりかけがかかるとご飯もぺろりと食べれます☆

DSCN6190_R

手作りふりかけの中には、ちりめんじゃこやかつお節、刻みのりなどたくさん入れています(^O^)

ちりめんじゃこをたっぷり使うことでカルシウムも強化でき、オススメです♪

簡単に作れるので、ご家庭でも子ども達と作ってみるのも良いですね(*^_^*)

 

DSCN6197_R

ポークビーンズも豆がたくさん入っていますが・・・子ども達は「ケチャップの味がする♪」「おいしい~!」と綺麗に食べてくれました(*^_^*)♪

ほうれん草も、野菜に苦戦しつつ頑張って食べている姿が見えました!

2月に入り、食べる量もどんどん増え元気いっぱい活動する子ども達です(^^♪

まだまだ寒い日もあるので、よく食べしっかり体を休ませて風邪に負けない身体づくりをしましょう!