1月の献立紹介♪

投稿日:2019.01.30

~安岐中央こども園 給食室だより~

1月29日の給食の献立を紹介します♪

DSCN6158_R

〇ごはん

〇栄養きんぴら

〇ちくわの磯部揚げ

〇トマト

〇オレンジ

~3時のおやつ~

〇スキムミルク

〇チーズ入り蒸しパン

 

今日は、野菜たっぷりの栄養きんぴらと子ども達から人気のちくわの磯部揚げでした!

給食の時間に食事の様子を見に行ってみると、子ども達は「今日はちくわだぁ♪」「ちくわ大好き~!」とたくさん声が挙がってきました。

DSCN6126_R

うさぎぐみさんも、少しずつお箸を使い食事をしています♪

DSCN6137_R

栄養きんぴらも野菜や大豆がいっぱい入っていますが、「これも好き♪」「美味しい!」と言って食べてくれました(*^_^*)

DSCN6122_R

「綺麗に食べたよ~♪」と見せてくれる姿もあり、とっても嬉しかったです♪

野菜が苦手なお友達も、好きなものと一緒に食べる様子も見えました。

 

また、今日のおやつのチーズ蒸しパンは、生地の中にスキムミルクを加えておりカルシウムいっぱいです!

カルシウムを幼児期からとることはとても大切です!

牛乳が苦手なお友達も、おやつに混ぜることで気にせずカルシウムをとることもできるので、ご家庭でも是非スキムミルクを活用してみてくださいね(^_^)♪