☆芋掘り☆

投稿日:2018.11.06

6月に芋づる植えをした安岐中央こども園のお友だちが、待ちに待った芋掘りを行いました。

IMG_3310_Rどんな芋が出てくるか、ワクワクしながら芋掘りスタート!

IMG_3321_R「おもしろい形の芋が掘れたよー♪」「僕のは大きいから、でぶいもちゃんだね!」と可愛いつぶやき(*^_^*)

IMG_3323_R「これはなかなかの大物だなぁ!」友だちと協力して掘り進めます(^O^)/「先生、掘れたよー!」と頑張って掘った芋を持って嬉しそうな声がいろんなところから聞こえてきました♪

IMG_3305_Rうさぎ組さんも小さな手をスコップ代わりにして頑張りました。

IMG_3353_R最後は各クラスで記念写真。今年は数は少なめでしたが、大きい芋ばかりでした。2歳児以上のお友だちは掘った芋を持って帰り、その日の夕ご飯は天ぷらやさつま汁などにして、美味しく食べた家庭が多かったようです(^^♪園の給食やおやつでも登場しました。芋掘りを通して収穫の秋、実りの秋を味わいました。