わくわくタイム

投稿日:2018.10.15

安岐中央こども園では、3歳4歳5歳が6グループに別れ異年齢児での活動を楽しむ“わくわくタイム”があります。今は、それぞれのグループで目標を決め物づくりを楽しんでいます。

IMG_3164_R

ちょうちょグループ!!輪投げの輪と景品のメダル作りをしています。

IMG_3153_R

てんとうむしグループ!!広告を使って景品の剣を作っています。

IMG_3155_R

かぶとむしグループ!!もぐらたたきに使うハンマーと景品のバックを作っています。

IMG_3154_R

かたつむりグループ!!海・魚・釣竿を作りました。海作りでは、水がこぼれないように工夫していました。

IMG_3157_R

くじらグループ!!ボーリングの飾り作り・景品のメダルを作りました。

IMG_3158_R

ぺんぎんグループ!!ひもくじの景品を折り紙で折っています。

各グループ、友だち同士話をしながら協力する姿が見られています。らいおんぐみのお友だちは、ぞうぐみぱんだぐみのお友だちに折り紙の折り方やガムテープの切り方を教えてあげたり・段ボールを切ってあげたり、自分より小さなお友だちに優しく関わろうとする姿がみられました。ぞうぐみ・ぱんだぐみのお友だちも大好きならいおんぐみさんに教えてもらいとっても嬉しそうな表情も見られました。みんないつも以上に生き生きしていたように思えます(^^♪最後は、グループごと仲良く給食です。らいおんぐみさんが配膳をしてくれ、とっても頼もしかったですよ!

IMG_3170_R

また、次のわくわくタイムを楽しみにしている皆です(^O^)/