異世代交流会がありました(6月1日)

投稿日:2018.06.12

安岐中央こども園の4、5歳児の子ども達と下山口地区老人クラブの方々(10名)と交流会をしました

<握手でこんにちは>

IMG_3188_R

IMG_3189_R

ピアノに合わせグループを作りおじいちゃん、おばあちゃんと手をつないだり触れ合うことで緊張もなくなり、すぐに仲良しになりました。

<おはなしタイム>

IMG_3199_R

慣れてきたところで、グループ内で自己紹介・・・話が尽きずいろんな話で盛り上がっていました。中には、「おじいちゃんの好きな飲み物は?」「ビール!!」などのやり取りも聞こえてきました(*^_^*)

<お寺のおしょうさん>

IMG_3201_R

IMG_3205_R

4~5人でするお寺のおしょうさんも楽しめました。とってもいい笑顔で触れ合っていますね♡

<ボール送り>

IMG_3213_R

6チームに分かれ勝ったチームは、「イエ~イ!!」と盛り上がっていました。

<貨物列車>

 

先頭のお友だちがジャンケンするのをじ~と見つめて、応援しています。長~い列車になったんですよ(*^_^*)

<プレゼント渡し>

IMG_3230_R

IMG_3238_R

たくさん遊んでくれたお礼に年長さんからペンダントのプレゼントをわたしました。「遊んでくれてありがとう」としっかりお礼も言えました。

IMG_3239_R

異世代交流での子ども達の楽そうな表情をみているとこの交流はとても大切な意味のあるものだな~と感じます。地域の方々に支えられながらこれからも交流を深め、地域の方々からも愛される園でありたいと思います。