11月の献立紹介♪

投稿日:2017.11.30

~安岐中央こども園 給食室だより~

DSCN5311_R

11月29日のメニューを紹介します!

〇鮭のチーズ焼き

〇おからサラダ

〇人参グラッセ

〇バナナ

~3時おやつ~

〇スキムミルク

〇小豆白玉団子

 

今日は、新メニューのおからサラダでした。

このサラダは、マヨネーズと酢で味付けすることによって塩分控えめなサラダです(*^_^*)

じゃがいもの量も少し減らし、おからをメインにすることで食物繊維も豊富で栄養満点です!!

 

DSCN5296_R

子どもたちも、おからの食感に「何が入ってるの~?」との声がたくさん出ていました!

苦戦するおともだちもいましたが、「マヨネーズのサラダだぁ(^o^)!」「今日も美味しい~!!」と食べてくれる様子が見えました!

 

減塩と聞くと、薄味のイメージもありますが・・・

調味料に一工夫するだけで塩分を控えることができます♪

マヨネーズと酢の組み合わせであっさりとした味で美味しいサラダでした(^O^)