初クッキング☆

投稿日:2017.07.07

6月29日に、らいおん組さんが

5月から大切に育ててきたお野菜を使って

初クッキングをしました!

クッキングを行う前日に、

栄養士の先生から

手洗いやクッキングに大切なことを教わりました(*^_^*)

<手洗い>

IMG_0378_R

赤丸が、汚れやばい菌が多く洗い残しがあるところです。

IMG_0380_R

手洗いの正しい順番も

絵を見て実際に洗ってみましたよ(^O^)

 

<クッキングについて>

IMG_0399_R

クッキングの時の服装や、

食べ物や命の大切さを改めて知りました!

IMG_0402_R

最後に、クッキングで使う器具を紹介してもらいました☆

 

<初クッキング>

さあ!楽しみにしていた当日!

エプロンと三角巾を付けて準備完了♪

IMG_0409_R

ピーラーでキュウリの皮をむいています。

「緊張する~!」と言っていました(^_^;)

IMG_0424_R

それぞれ好きな大きさに切っています(^_^;)

薄いのもあれば、厚いのも・・・(^_^.)

IMG_0426_R

ジャコとマヨネーズを入れて混ぜ混ぜ~♪

順番に待っているお友達も楽しそう(*^_^*)

IMG_0447_R

次に、ピーマンを切りました。

細く切るのに苦戦していました(^_^;)

とっても真剣な表情ですね☆

IMG_0465_R

ピーマンとジャコを入れて炒めています。

IMG_0470_R

「ジャコキュウリサラダ」と

「ジャコピーマン」のできあがり(^O^)/

IMG_0476_R

自分たちでお皿についでいます!(^^)!

IMG_0484_R

「う~ん♡ 美味しい♡♡」

満面の笑みで完食した子どもたちです!!

メニューも子どもたちが考え、

話し合って決めたんですよ♪♪

7月も予定していますので、

引き続き楽しいクッキングを行いたいです(^^♪