6月の献立紹介♪

投稿日:2017.06.08

~給食室だより~

6月7日の献立を紹介します♪

DSCN4917_R

〇ごはん

〇厚揚げの味噌あんかけ

〇チーズ入り酢の物

〇手作りふりかけ

〇果物

~3時おやつ~

〇牛乳

〇米粉入りヨーグルトケーキ

 

毎週水曜日は、雑穀ごはんの日です(*^_^*)

雑穀米には色々な豆が入っており、栄養満点です!

豆が苦手な子も多いですが、こども園では週に1度、雑穀ごはんを出しています。

今日は、メニューに手作りふりかけを入れたので、豆ごはんも頑張って食べてくれていました♪

 

手作りふりかけには、「ちりめんじゃこ」「鰹節」「刻みのり」「ゴマ」を使っています。

カルシウムも豊富に含まれており、とっても美味しいです!!

ちりめんじゃこは、別府湾でとれたものを使用しています☆

苦手な食材を食べてもらうことは、子どもが食べやすく好きなものと組み合わせる工夫をすると良いかもしれませんね。

これからだんだん暑くなってきます。

こまめな水分補給と3食しっかり食事をすることが大切です!

夏に負けない身体づくりをしましょう♪