保育参観

投稿日:2017.02.02

1月28日(土)保育参観がありました。

DSCN5325_R

ひよこぐみ0歳児・・・新聞紙遊び

親子で大きな新聞紙をびりびりびり。紙を破く音を楽しみ、ニコニコ笑顔の子どもたちです。

IMG_1407_R

ひよこぐみ1歳児・・・新聞紙遊び

たくさんの新聞紙に囲まれ、親子で丸めたり、ちぎったりを楽しみ、最後はビニール袋に新聞紙を入れてボール遊びへと発展して楽しみました。

IMG_1412_R

うさぎぐみ・・・はさみ遊び

夢中になり、チョキチョキチョキと切り刻み、そして「じょうずだね~」と褒められて嬉しそうな子どもたちでした。

DSCN5334_R

ぱんだぐみ・・・かるた遊び

かるた遊びを通じて文字に興味を持ち始めた子どもたち。お家の方々の応援もあり、いつも以上に張り切ってる姿がかわいかったです。

DSCN5329_R

ぞうぐみ・・・牛乳パック・広告紙で遊ぼう

牛乳パックでフリスビーを作ったり、広告紙で紙鉄砲を作って遊びました。大きな音がなると「お~!」とビックリしつつ、嬉しそうな表情の子どもたちでした。

IMG_1416_R

らいおんぐみ・・・ひらがな遊び

親子でひらがなビンゴを楽しみました。元気よく「ビンゴ!」と嬉しそな子どもたちでした。

講演会にはたくさんの保護者の方々が参加してくださり、安岐中央小学校の佐藤教頭先生による「小学校と園との接続の重要性について」の講演があり、子育てについてのよいアドバイスを頂きました。