ペッタン・ペッタン・お餅つき♪

投稿日:2016.12.26

12月21日(水)にお餅つきをしました!

DSCN5112_R

お父さん・お母さん方がお手伝いに来てくれて、とても心強かったです(^_^) ペッタンペッタン・・・と、いい音が響き渡りました!「がんばれ、がんばれ!!」と子どもたちも声援を送っていました☆

DSCN5119_R

小さな杵を使って、年少・年中・年長さんの順番で、お餅をついていきました!「おもた~い(*_*)」と言いながら、上手につけていましたよ・・・

DSCN5125_R

園長先生にバトンタッチ!! 「よ~し、任せちょきよ(汗)」と、張り切ってくれていました(^_^;) 子どもたちも、見守っていましたよ。

DSCN5132_R

つきたてのお餅をコロコロと丸めていきました。「やわらか~い♡」「気持ちいいな~(^^♪」と、お餅の感触を味わいながら、楽しんでいました。

DSCN5143_R

給食のときに、自分たちでついて、丸めたお餅を食べました。今日は、砂糖醤油に海苔をまいて・・・「柔らかくて、おいしい~な~♪」といいながら2個も3個も、おかわりしていた子どもたちです。

 

蒸したもち米を食べさせてもらい、もち米からお餅ができることや、臼と杵で、ついたりと、いい経験ができました!!