防火教室

投稿日:2016.02.11

防火教室があり、消防署の方が来てくれました。

 

DSCN4230_R

DVDを観て火事の恐ろしさや、火事を起こさないためにはどうしたら良いのか、

もし火事になってしまったらどうすれば良いのかを学びました。

DSCN4232_R

火事を起こさないために・・・

★火遊びをしない

★花火をする時は大人と一緒にする

火事になってしまったら・・・

★一人で消そうとしない

★ハンカチで鼻と口を押え、低い姿勢で逃げる

★安全な場所まで逃げたら「火事だ」と大きな声で知らせる

 

しっかり覚えられたかな?

 

消防署の方とゲームをしました!

 

DSCN4233_R

バケツにボールを入れ、かごがいっぱいになるまで運びます!

P1020940_R

どちらのチームが早くかごいっぱいになるかを競いました!

ボールを水に見立てた消火のゲームです☆

DSCN4239_R

スピードと慎重さが求められる楽しいゲームで大盛り上がりでした!

 

消防士になりきる園児たちでした(^O^)/

 

学んだことを忘れず、防火の意識を高めていきましょう♪