いただきます!ごちそうさま!! (収穫感謝祭)

投稿日:2015.11.18

DSCN0467_R 今年も園の畑で『さつま芋』がたくさん収穫できました☆ P1020712_R らいおん組(5歳児)初のクッキング♪は、『さつま汁』に挑戦!! ピーラーを使ってさつま芋の皮むきをしたり・・・ P1020738_R 包丁を使って野菜を切ったよ(*^_^*)後ろのお友だちが心配そうに覗いています!! 『だいじょうぶ~?』『うん!猫の手にしているからね・・・お家でもしたことあるもん(^_^)』 P1020642_R ぞう組(4歳児)は、おにぎり作り❤ラップにごはんをのせて→包んで→ギュッ ギュッ ギュッ!! まんまるおにぎりのできあがり★ P1020645_R 3・4・5歳児は、遊戯室で会食♪ トングを使て自分たちでお皿に盛り付けました。バイキング形式にちょっぴりドキドキ❤ DSCN0468_R 収穫できること、色んな命を頂いてみんなは、生かされていること・・・などの話を聞いて、食べられることに感謝をしていただきました♪ DSCN0470_R 『みんなが掘った、お芋が入っているんだよ!』と言うと・・・『本当に~??おいしいな~(^O^)/』と言いながら、おかわりをしてたくさん食べていました!! *  *  *  *  *  *  *  * 『たくさんの命に感謝して・・・いただきます。ごちそうさまでした』をお家でも言ってみてくださいね(*^_^*)