楽しい電気のお話!

投稿日:2014.10.24

17日に、九州電力のお姉さん2名が

「電気」についてのお話を

3・4・5歳児にして下さいました。

まずは、ピアノの曲に合わせて

ミッキーマウスの手遊びをみんなでしました(^O^)

子どもたちもすぐに覚えて、楽しそうにしていました。

楽しそうだったので、園でも読み聞かせの前に

してみようと思います♪

 

「電気」はお家で何に使われているのかな?

子どもたちに尋ねると

「テレビ」「冷蔵庫」「クーラー」「車」

「自動販売機」「電車(ライト)」「信号機」・・・

など、沢山答えてくれました。

難しい答えが多く、ビックリしました!!

子どもたちは、よく見ていますね(^_^)

次に、お姉さん方がピアノに合わせて

電気のお話をしてくれました。

ピアノでの弾き語りに吸い込まれ

集中して聞けました!

電気を多く使うと、「CO2」が多く出たり、

「地球が壊れてしまう」ことなどを学びました。

 

そして、この下の絵から電気を無駄遣いにしている所を探しました。

答えは・・・↓

赤丸の場所です。

また、みんなができることは・・・

〇電気をつけっぱなしにしない

〇冷蔵庫のドアを長く開けない

〇テレビを見ないときには消す ですよね!

 

コンセントの扱い方も習いました。

実際にドライヤーを使って見本を見せてくれました。

〇コードを引っ張らない

〇濡れた手で触らない

 

最後にもう一度子どもたちと確認しました。

 

お忙しい中、とてもわかりやすくお話をして下さり

子どもたちの心に響いたようです。

これから生活していく中で

一人一人が電気を無駄使いせず、

今まで以上に大切に使うよう

心掛けて行きましょうね(*^^*)

九州電力のみなさん

ありがとうございました!!