体操教室

投稿日:2024.04.23

今年度初めての体操教室がありました。

☆ぱんだ組☆

ぱんだ組さんにとっては初めての体操教室!朝から体操服で登園し、とても嬉しそうでした(⌒∇⌒)

体操座りでしっかり話を聞けていますね♫

ウルトラマンポーズ!!みんなノリノリですね☆いろんなものに変身して、たくさん体を動かしました!

☆ぞう組☆

ぞう組さんも話の聞き方が上手ですね(⌒∇⌒)

先生が出すお題のポーズを真似るのに必死のぞう組さん!どんどん出されるお題がスピードアップするにつれて子どもたちも大興奮でした(⌒∇⌒)

☆らいおん組☆

アンパンマンポーズ!

スーパーマンポーズ!

お父さんポーズ!さすがらいおん組さん!ポーズを真似るのもお手のものですね☆

合図と共にダッシュ!とっても楽しそうな表情ですね(⌒∇⌒)

体操教室の先生は、体を動かすだけでなく、お話しを聞くことの大切さや、友だちと楽しくすることなども教えてくれます。体操教室では、子どもたちのやる気いっぱいの声が響いていますよ♡

 

 

 

4月誕生会

投稿日:2024.04.23

安岐中央こども園4月の誕生会が行われました!!

ひよこぐみのお友だちは誕生者が4名。緊張している可愛い表情やお誕生日カードに興味津々な姿が見られました(*^^*)

先生からの出し物は、アンパンマンのエプロンシアター!!子どもたちの大好きなアンパンマンに夢中のひよこぐみのお友だちでした。

うさぎぐみの誕生者は1名。マイクもしっかり自分で持っています!!

うさぎぐみは、みんなで“ちきゅうのこども”のダンスを踊って盛り上がりました♫身体をたっぷり動かしてみんな笑顔いっぱいでした。

ぱんだぐみ ぞうぐみ らいおんぐみは合同で誕生会を行いました。誕生会の飾りは、らいおんぐみさんが切り絵で可愛く作ってくれました(*^^*)中央の誕生日ケーキには、いちごだけではなくスイカものっていてとっても美味しそうでしたよ(^o^)丿

誕生者は6名!!ワクワク♡ドキドキの雰囲気の中いい表情が沢山見られました!以上児クラスでは、子どもたちから誕生者に沢山の質問がありました。好きなお菓子やキャラクター等。

先生からの出し物は、ペットボトルを使った春の花や果物クイズ!!お散歩でみつけたお花の名前をしっかり覚えていて手を挙げ発表する姿に一つ大きくなった子どもたちの成長を感じました。5月の誕生会も楽しみにしていて下さいね(*^^*)

 

 

献立紹介

投稿日:2024.04.22

こども園の給食のメニューを紹介します。

4月17日のメニューです!

〇鶏の照り焼き

〇野菜の卵とじ

〇スナップエンドウ

〇手作りふりかけ

〇果物(バナナ)

 

小さいおかずの野菜の卵とじには、カルシウム強化の為にスキムミルクを入れています。

スキムミルクは低脂肪でカルシウムを豊富に含んでいて、骨を丈夫にしてくれます!その為、安岐中央こども園の給食では、スキムミルクを多く取り入れています!

 

毎週水曜日は雑穀米の日で、手作りふりかけを作って出しています!

手作りふりかけは子どもたちに大人気のメニューです♪

 

 

離乳食の紹介をします。

〇鶏肉の煮物~刻みスナップエンドウ添え~

〇野菜の卵とじ

〇果物(バナナ)

 

離乳食は家庭での食事の形状を聞き、こども園でもより家庭に近い食事になるように調理し、提供を心掛けています。

味付けや盛り付けなどにも変化を加え、食べやすく提供しています。

 

知りたいメニューがありましたら、連絡帳などにて気軽にお知らせください(^^)

おたより等でレシピ紹介をしたいと思います♬

食育の日

投稿日:2024.04.22

毎月19日は「食育の日」です!

安岐中央こども園では食育の日に郷土料理を取り入れ、らいおんぐみさんと一緒にクッキングをしています。

クッキングをするにあたり、郷土料理とは何かや、どんな料理があるのかの説明をしました。

「その料理知ってるー!」「食べたことある!」と声が聞こえてきました♪

 

4月19日の食育の日は『鶏飯』でした!

一緒にお米研ぎをしました。

お米研ぎの初めてのお友だちもいて、教えてもらいながら頑張りました!

 

お釜にお米を入れ、煮汁と水を入れました。

 

その後は、鶏飯の具を入れました。

 

具を入れ、炊飯器のスイッチON(*^^*)

 

とっても美味しい鶏飯の完成♡

「良い匂いがする―♪」と嬉しそうにお茶碗に入れる姿がとても可愛いです(^^)

 

「みんなと一緒に作ったから美味しい♡」とたくさん食べていました♫

 

楽しい食事だけでなく、食べ物について興味や関心を持ってもらえるように、食育を通して伝えていきたいと思っています。

ご家庭でも郷土料理について子どもたちとお話ししてみてください☆

園生活~未満児編~

投稿日:2024.04.15

令和6年度、新年度がスタートして2週間が経ちました。入園・進級した子供たちも新しい環境に戸惑うこともありましたが、担任と関わっていく中で徐々に慣れてきて、笑顔も見られるようになってきました(^_^)今回は園での未満児の様子を紹介します。

☆ひよこ組

先生の膝の上に座って、絵本タイム♪みんな絵本が大好きなので、読み聞かせが始まると喜んで集まってきてくれます。

暖かい日はお散歩に行きました。歩いているとダンゴムシを発見!!「むーむー(虫)いた!」と興味津々でじーっと観察する子どもたち。他にもてんとう虫や桜の花びらが舞っているところなど、春をたくさん見つけることができました。

☆うさぎ組

好きな遊びを見つけて、友だちとおままごとをしています。食べる真似をしたり簡単な会話をしながら遊ぶ姿が可愛いです(#^^#)

シール遊びでは上手に台紙からシールを取って貼れています。指先を使った遊びに繋がりおすすめです☆

戸外に出る時は自分で靴下も履けちゃいます(^o^)丿毎日の積み重ねが大切ですね☆

体は小さくても、日々いろんなことを感じて成長をしている未満児さん♡友だちとたくさん遊んで、たくさん食べてこの一年を楽しく過ごしましょう(*^^*)

 

 

 

わくわくタイム☆お店屋さんごっこ

投稿日:2024.03.29

1年を通して作り上げてきたお店屋さん。

最後のお店屋さんごっこをしました。

らいおん組さんの放送でお店屋さんがスタート☆

「いらっしゃいませ~」と、廊下に出て大きな声でお客さんを呼びます。

絵本やさんは「かわいいえほんがありますよ」、パスタ・ピザ屋さんは「おなかがすいたひとはきてください」など、可愛い呼びかけがたくさん聞こえてきました♡

今日はひよこ、うさぎ組さんもお客さんで来てくれました。

うさぎ組さんは紙袋を持ち何を買おうかな~?とわくわく💕

これがいい!!と店員さんにアピールしていました(^-^)

たくさんのお客さんにお店屋さんも大忙し🎵

ひよこ組さんも絵本に興味津々で手に取ってみていました。

買った絵本を仲良く読んでいる1歳児さん!可愛いですね♡

おもちゃ屋さんには可愛いステッキやがちゃがちゃなど、みんなが大好きなものがたくさん売っていてどれにしようか悩みます🎵

パスタを食べさせてあげる仲良し姉弟💕可愛くて見ているだけで癒されました(*^-^*)

ひよこ組、ぞう組のお友だちで仲良くピザ・パスタパーティーも楽しそうでした🥰

 

どのお店も賑わっていて最後まで楽しそうな声が聞こえてきました。

わくわくタイムで学んだ異年齢児との交流でお世話することの楽しさ、協力して作り上げる達成感などを、次のクラスや小学校に行っても忘れないでいてほしいなと思います☆

3月誕生日会♪

投稿日:2024.03.26

3月生まれのお友だちがワクワクしながら待っていたお誕生会がありました🎵

お友だちにインタビューされると、ちょっぴり緊張気味でしたが、お誕生日カードを貰ってとても嬉しそうでした💗

3・4・5歳児の出し物は…『誰でしょうクイズ~』でした☆

マントや可愛いメガネで変身した先生を当てるクイズでしたが、みんなヒントがなくてもすぐに誰だか分かりました🥰

こちらは…なんと‼

みんなの大好きな園長先生でした💕

2歳児さんの出し物は、『マジックショー』でした☆

『風船に爪楊枝をさしても割れないよー』と言うと『われちゃうよー』とお耳を隠す仕草がとっても可愛いかったですね💕

0・1歳児さんも、ハンカチや絵本を使った優しいマジックショーで、子どもたちもワクワク・ドキドキしながら見てくれました🎵

みんな1歳ずつ心も体も大きくなりました🌟

お誕生日おめでとう💕

 

 

おわかれ遠足

投稿日:2024.03.19

遠足の前日に、以上児は交通安全集会を行い、こどもたちと交通ルールの確認をしました。

横断歩道を渡る時は、運転手に見えるように手をしっかり挙げます。

 

そして、楽しみに待っていた遠足!!天気も良く遠足日和でした♪

☆ひよこ組

園周辺を散歩しました。誘導ロープを持って歩くのが上手になってきました(^_^)

ベンチに座ってちょっと休憩♪その後、ひよこ組は部屋に戻ってお弁当を食べました。

小さい子のお弁当作りは難しいですが、どのお弁当も食べやすいように工夫されていて驚きました(*^-^*)

☆うさぎ組

水筒を持って、下山口周辺を散歩しました。3月の製作で作った菜の花やつくしを見つけたり、「は~るがき~た♪」と歌を歌いながら楽しく歩きました。お弁当を開けて、あまりの嬉しさに「わぁ~美味しそう!どれから食べようか迷っちゃう♡」と可愛いつぶやきも聞かれ、私たちもほっこりしました(#^^#)

「はるをみつけよう」とスタンプラリー形式で散歩♪「せんせい、見つけたよー!」とスタンプを押してもらい嬉しそうなこどもたち。お弁当は近くの浄泉寺で美味しくいただきました♪

☆ぞう組、らいおん組

一緒に手を繋いで、たいたい公園まで少し道のりは長いですがお弁当の話をしたり、楽しく会話をしながらだとあっという間に着きました。

お弁当タイムでは、友だち同士でお弁当を見せあいこをしたりと、嬉しそうに食べるこどもたちが印象的でした。

今回の遠足では、卒園するらいおん組とぞう組が一緒に行きましたが、卒園するまで他のクラスもらいおん組と遊んだり、関わって思い出を作っていきたいです(^-^)保護者の方もお忙しい中、こどもたちに愛情たっぷりの美味しいお弁当をありがとうございました。

 

第49回 卒園式が行われました

投稿日:2024.03.18

3月16日、安岐中央こども園年長児(らいおんぐみ)23名の卒園式が行われました。今年度は4年ぶりに来賓の方(三和福祉会理事)をお招きし盛大に行うことが出来ました。

園長先生より、一人ひとり卒園証書を受け取り、「大きくなったら・・・・・」と将来の夢を皆さんの前で発表しました。堂々とした姿に「大きくなったな~」と嬉しく思う反面、寂しさもありました。

園長先生、三和福祉会理事、つくし会の会長さんにお祝いの言葉を頂き、しっかり目を見て一つ一つの暖かいお言葉を噛みしめながら話を聞いていました。

お別れの言葉では、園生活での思い出や、育ててくれたお父さんお母さんへ感謝の言葉を伝え、みんなで「さよならぼくたちのこどもえん」を歌うと保護者の方も感動されていました。

閉会式後の退場では、「こころのねっこ」を歌うと小さい頃からの色んな思いが蘇り最高潮に達し、涙・なみだ😢で送りだしました。

💕

退場後は、第2部として、1年間色々な行事や活動の様子をスライドショーにまとめたDVDを鑑賞し 懐かしみながら見入っていました。

こども園で過ごした時間はそれぞれ違いますが、この1年間こども園の年長さんとして年下のお友だちに優しくしてくれたり、色んな事に諦めることなくチャレンジする強い心も持つことが出来、本当に頼もしく大きく成長してくれました。かわいい23名の子供たち!!自信を持って1年生へと羽ばたいてね💗 先生たちはいつまでもみんなの応援団だよ🍀

☆お別れ会☆

投稿日:2024.03.15

3月15日に安岐中央こども園 お別れ会がありました。

壁面装飾は、らいおん組さんの為にぞう組さんが心を込めて、作りました✨

一人ひとりのインタビューでは、「名前」「小学校名」「小学校に行ったら頑張りたいこと」をしっかりと発表することが出来ました。

大好きならいおん組さんへ心を込めて、プレゼントを作って渡しました(^▽^)

大切に使ってね♡

「ありがとう」と受け取る表情はとても嬉しそうです♡

らいおん組さんからも園にプレゼントを頂きました。

可愛いプレゼントをありがとう!

切り絵で作ったみんなの似顔絵は、とっても上手でした(o^―^o)

明日の卒業式で歌う歌を披露してくれました。真剣な表情で歌う姿に在園児も聴き入っており、らいおん組さんに憧れを抱いたことと思います。

 

会の終わりには、らいおん組が発表会で行った劇「みつばちマーヤの冒険」を先生たちが再現をしました。

歌を一緒に歌ったり、セリフを嬉しそうに聞いたりととっても盛り上がりました(^▽^)

 

 

らいおん組さん、たくさんの思い出をありがとう!

卒園するのは寂しいけど、今まで優しくしてくれたことを忘れないよ!